★チョコアイスもなか★

 ★チョコアイスもなか★

HAPPY BIRTHDAY

「HAPPY BIRTHDAY」
2006/8/3



昔、渋谷のカラオケボックスで深夜アルバイトをしていたことがあった。

0時を過ぎると終電に乗り遅れまいと慌ててお客様がお帰りだ。
そのピークを過ぎると一気に暇になる。

その日厨房担当だった私がお皿を洗っていると、
カウンター担当のSちゃんに手招きされた。

手を拭いてカウンターへ出ると、一人の青年が立っていた。
話を聞いて、Sちゃんは既に燃えていた。

Sちゃん「任せてください!」

喜んで個室に帰っていくお客様。
・・・アタシの出番!?

その人の相談はこうだった。
付き合い始めたばかりの彼女とのデート中、今さっき彼女から今日が誕生日だと
いうことを聞いた。 今日のうちにどうしてもお祝いをしてあげたいが、
こんな時間帯に営業している物販店はない。
せめてお店の食べ物でそれらしいことはできないだろうか。

私は頑張った。
特大のアイスクリームサンデーを作って、
中央に「HAPPY BIRTHDAY ○○さん」とチョコで書いた。

このサプライズに彼女はとても喜んでくれ、彼氏も満足してくれた。
料金的にはパフェ2個分だけもらった。

人に何かしてもらったりすると嬉しくなるけど、
人に何かするのも嬉しくなるね。

そんなことがあってから、お店には「バースデーサービス」なるものが
新たに加えられた。
カラオケボックスだけに、楽しいことが大好きなのだ。
いつもと違う凝った料理やポラロイド写真などのサービスが追加料金
なしで受けられる。

バースデーサービスは今では大して珍しくないけど、こういうことを
しているお店ってとても素敵だと思う。

誕生日はその人にとって特別な日。
「おめでとう」って言われるのはいくつになっても嬉しい。

自分がされたら嬉しいことって、人にもしてあげたくなる。
「HAPPY BIRTHDAY」って、言う側もHAPPYになるね。




© Rakuten Group, Inc.